So-net無料ブログ作成

happy christmas [private]



300882719_117[1].jpg

3年前、95歳という高齢で他界した祖母のことを話しますね。

報せを受けて駆けつけたあの夜。棺の中で眠る祖母の胸には一冊の聖書。

葬儀の準備をしようと写真の整理をしていた母が、偶然みつけた聖書です。
昔のことを知る人が「祖母は敬虔なクリスチャンだった」と教えてくれました。
これには家族の誰もが純粋に驚いて…。
かつて一緒に暮らしたことがあるけど、そんな素振りは一度も見なかったし
部屋には仏壇があったし。

隠さなければならなかった背景を聞かされ、古びた聖書がせつなかった。
閉鎖的な土地の、遠い悲しい話。

葬儀は教会でした。祖母の顔はとてもキレイで、穏やかだったことが救い。

私はイルミネーションにうっとりとして、この浮かれた気分を楽しむことしか
知らないけど、せめて、クリスマスには祖母を思い出そう。
それはきっと祖母にも私にも幸せなこと。


P1010576.jpg

なんか似合わないなぁ、こーいうの私には ( ̄▽ ̄; キャラじゃないって??
今回はコメント欄をクローズしますね。最後に…。

 I wish you a happy happy christmas
 


nice!(84)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゅるるっと、-2mm と。 [private]

102411783.jpg
でかいぞっ、バツ丸!


どこかで似たよーな内容を読んでいる方も多いと思うけど、偶然ですよ(笑


さて、本題。先日の健康診断の結果が届きました。

毎年、たいして変わりなく、ひっかかる項目もおんなじ。面倒だけど再検査。
そして、「心配ないです、また来年」ってことになるのさ。はあぁ。

今回は採血にひと苦労しました。
いつものよーに左腕を差し出すものの「血管が探せない」とはじめて言われ、
仕方なく右腕を差し出すもダメ。
結局、「採血は最後にしますね。給湯器があるから、お湯を飲んでカラダを
あたためてきて」と後回しに。
で、ひと通りの検査を終えて、再び採血に挑戦したけどダメでした。最後は
手の甲から血をちゅるるっと抜かれたんだよぉぉぉ (T▽T)


あ。
そんなことより一大事です!身長が 2mm も伸びてました!!

「誤差だ」と言う友人もいるけど、毎年同じところで受診してて、身長を測る
器具も変わっていません。「ね、ね、も一回」と測りなおしたし。
でもね、素直に喜べない…。

2006年 → 2007年で、実は身長が 4mm も、縮んだの!!!
このときも、「おかしい…ちぢんだ…ね、も一回」と測りなおしてもらってます。
2007年 → 2008年で、+2mm に。つまり、元々の身長よりまだ 2mm
ちびっこのまま (ノ; ̄◇ ̄)ノ

傷心の pica に、身長を伸ばす方法を教えてください~。


ところで、私の通う健診センターは受診後になぜか商品券をくれるんです。
去年までは 500yen だったのに、1000yen に増えてた。やたっv

P1010203.jpg
 


nice!(76)  コメント(107)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

衝撃 [private]


GWも終わり、また日常が始まる…シゴトしたくない。
なんだか、のんびりしたせいか体力が落ちた気もする ( ̄▽ ̄;

今夜は「ゴハンを作るのが面倒」くさいと、お寿司をとることに。
       
m_P1040011[1].jpg

m_P1040005[1].jpg
       

いつもと同じものを注文したんだけど、ここで衝撃の事実発覚!
穴子だと思っていたにぎりが、鰻だった ( ̄□ ̄!!
ありえない…あってはいけない……いままで食べてた…。
鰻は食わず嫌いだったから味を知らないもん。穴子と似ていると
聞いてはいたけど、知らないもん。

       
なんだかものすごい敗北感。
       
これで鰻を克服したかって?
NO!二度と口にしないと固く決意しました ( ̄^ ̄)b


nice!(34)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コドモの教訓 [private]


毎年5月5日は<アイスクリームを食べない>ことにしている。
これは10歳から守り続けている私のルール。

忘れもしない、小学4年生のこどもの日。
三鷹に住んでいた私は母に連れられて吉祥寺まで出た。
とってもよい天気で少しばかり暑く、半袖のワンピースを着ていた。
ちょうど<アイスの食べ放題>をやっていて、挑戦。
調子にのって食べまくった後、母と別れてひとりで帰ることにした。
       

吉祥寺から歩いて帰れたので、てくてく、てくてく、てくてく。
家まであと10分くらいってとこで、きゅるるるる~、きゅるるるる~。

「あれ…れ……お…お腹が…い、痛いっ」

あの日。
アイスをたくさん食べるとお腹をこわす、と学びました。
戒めとして、以来、こどもの日はアイスを食べないことにした。

だから昨日まとめて買った<ハーゲンダッツ>は明日までお預け。

m_P1030832[1].jpg

       m_P1030841[1].jpg
       
なのに、隣でダンナが食べることにしたらしい。
味見さえ許されない私は(結構自分に厳しいルールなんです、これ)
一番楽しみにしていた<Cassis & Orange>を、目の前で奪われ
眺めることしかできない (T▽T)
       
悔しいから、プリンを食べることにした。
「プリンはいいんだ?」と思った方もいるでしょ。はい、いいんです(笑
       
m_P1030844[1].jpg   m_P1030816[1].jpg

なだ万のきな粉プリン。黒蜜がきいて好みが分かれそう。私は好き。
デパ地下で販売していた3種類のカステラ(プレーン・抹茶・ゆず)は
おいしいかったですよ。いまも売ってるのかな…。


happy heart [private]

友達の摩亜と公園に花見へ。晴れた日より、曇り空の下の桜の方が好き。

m_P1030138-6333a[1].jpg

他にも多くの花が咲いていて、都庁の裏にこんな公園があることを知らなかった。
ずっと東京に暮らしているのに。ていうか、通勤していたこともあるのに。
桜もキレイだったけど、白とピンクの梅と濃いピンク色の桃の花が目をひきました。

           m_P1030124[1].jpg

この後、一度は行ってみたかったスクエニのショップまで足を伸ばしてみました。
いる、いる、いる!スライムだぁ~~~ (///▽///)   *写真撮影OKでふよ。

m_E382B3E38394E383BC20EFBD9.jpg 
   
                                     m_P1030204[1].jpg

そして、本日のメインイベント!摩亜がひと足早いバースディを祝ってくれました。
たくさんのプレゼントを用意してくれただけでも感激なのに、その中には、なんと
私がほしかったけど手に入らなかった香水、クリニークの<happy heart>が!

m_E382B3E38394E383BC20EFBD9.jpg

<happy>も人気だけど、これが好きなの。でも期間限定品で、探したときには
もう終了していた一品。これをプレゼントしてくれたんです。あああ、感動…。
うれしくって、うれしくって、まさに<happy heart>な一日でした。

色気づく春です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。