So-net無料ブログ作成

08.12.31 AKASAKA [tokyo]


癒されたり (〃▽〃)。。○

笑ったり (* ̄m ̄)ノ彡_☆
ばんばん

大晦日まで、うしくん・カエルくんのライヴで赤坂見附に通いました。
って、今日はパペマペのことを書くんじゃなかった ( ̄▽ ̄; こらこら



ライヴが終わったらすぐに帰るつもりだったけど、しばらく、ぷらぷら歩いた。
楽しい宴の余韻が残る場所に、もーちょっといたかったのかな。
それに、ちょっとした懐かしさから。

実は社会人1年目はこの街でシゴトをしてました。いまでも青山一丁目とか
外苑前とか近くには足を運んでも、赤坂見附となるとなかなかね。
07年にもパペのライヴで来たけど時間的に懐かしがってる余裕なかったし。

P1010867.jpg

やっぱり大晦日だけあって人が少ない。ううん、思ったよりは多いのかも。

P1010847.jpg

ものすごくココロ奪われた「あなたの椅子が待ってます」の、ひと言。

P1010835.jpg

こちらもココロ奪われた門松。ピンクの花が可憐なんだけど、わからないね。

P1010842.jpg

08年最後の夕暮れどき。まだ空はすこし青いけど…。
246 へ向かって歩いてみました。

P1010888.jpg

向こうにドドーンと見えるのは [グランドプリンスホテル赤坂] です。
ここで卒業パーティが開かれました。パーティ実行委員会のメンバーだった
私の希望でここに決まったんですよ ( ̄▽ ̄)b


P1010910.jpg

高速の上も下も車が少なくて気持ちいい。

陽が傾いてきたから、そろそろ帰らなきゃね。買い出しに行かねばっ…と、
踵を返すとそこに [ファーストキッチン] がありました。な、懐かしい!
シゴト帰りによく寄ったなぁ…まだ、あったんなんて。

P1010913.jpg

赤坂見附は「パペマペがライヴをやる街」と、私の中で定着しつつあるけど

それだけじゃなく、ちょっぴり想い出の場所なんだなと、しみじみしてみた。
あたたかくなったら、ゆっくり歩いてみようと思います。
「今度は前の会社まで足をのばしてみようかな」「そーいえば、赤坂サカス
行ってないじゃん、行かなきゃ」と、思ったりした pica の大晦日。

 


nice!(86)  コメント(114)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

井草八幡宮 [tokyo]


P1010977.jpg

pica's otto が「初詣したい」とウルサイので(笑)、井草八幡宮へ。

P1010971.jpg

どこにするか迷い、net で調べたら [都内で初詣にオススメ10ヶ所] という
文字を発見、そこに紹介されていたのがここ。ウチから車で比較的近いこと、
穴場だということが選出の理由。混んでるのはイヤだもんね。


P1010953.jpg

とは言うものの、結構有名なのか予想以上に人が多く、並ぶことに。
ワンコ(ウチのじゃないよ)も、ちゃんと並んでいました d( ̄▽ ̄*)


P1010944.jpg

P1010962.jpg

何をお願いしたかはご想像にお任せします。所詮、50yen だけど。
「金額の大小でまさか差別しないよね、神さまなんだから」と、ココロの中で
つぶやきながらお賽銭箱へ。

ところで、この神社には [頼朝公お手植えの松] なるものがあります。
偶然撮ってて、あとで知ったんだけど。


P1010950-のコピー.jpg

以下、井草八幡宮のHPより抜粋
「源頼朝公が奥州征伐の際に立ち寄り戦勝祈願し、報賽として2本の松を
 植えたと伝えられています。現在の松は2代目で、以前の松のうち
1本は
 明治初年に、もう1本は昭和48年に枯れてしまいました」


*******************************

帰り際、さっきのワンコを見かけました。
「たくさん散歩にいきたい」「エサがもっとほしいよ」とかお願いしたのかな。
叶うといいね。

P1010973.jpg

じゃ、私は帰るからね。ばいばい。


駐車場に向かう途中、何か忘れている気がしたんだけどあとの祭りでした。
屋台が出てて、帰る前に寄ろうと思ってたのにスコーンと抜けてた…。
行きたかったのにぃーーー!
ちょっとマヌケな私は2009年も健在のよーです (T▽T)


追記:2枚目にUPしていた神社の入口の写真はわけあって削除しました。
お茶屋さん、Yuki さん、ひろころちゃん、せっかくコメントをいただいたのに
ゴメンナサイ ( ̄▽ ̄;


nice!(88)  コメント(126)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

明治神宮 [tokyo]


昨日、お茶の前に「明治神宮へ寄りたい」と友達が言うので足を運びました。

P1010476.jpg

P1010481.jpg

思いがけず紅葉を愛でながら、ちょっぴり長い砂利道を歩いて到着。
人生の大半を東京で過ごしている私だけど、実は明治神宮ははじめてです。
毎年、初詣に繰り出す人の多さといったら日本一ですよね、確か。

P1010488.jpg

想像以上に広くて立派で驚きです。

P1010494.jpg

P1010496.jpg

3人、白無垢姿の花嫁さんに出会いました。
下の写真はまさに式の真っ最中。なんか、こーいう厳かなのも良いなぁ…。


P1010501.jpg

P1010505.jpg

皆さま、お幸せに (* ̄▽ ̄ノノ゛


東京の、しかも原宿にこんな素敵なところがあったなんてと、いまさらながら
感動しつつ明治神宮を後にしました。


P1010519.jpg

どーでもいい余談。書いといてなんだけど、スルーした方がいいかも(笑
帰りの山手線内で私が愛して止まない hyde に似ている男子がいましたv
悲しいオンナの性でついつい目が、ね。2度、視線が合ってしまい焦った~。
あれだけカッコよければ見られるのには慣れっこだと思うけど (〃▽〃)

 


nice!(71)  コメント(100)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

土曜日の朝 [tokyo]


少し前に異動だと書いたけど、10日からサポート
で某現場に入っています。
ニ週間の短期だけどね ( ̄▽ ̄)b
昨日、繁忙ゆえに要請があって出勤。時刻はご覧のとおり。


P1000943.jpg

さすがに土曜日だけあって通勤する姿もなくて…。

P1000945.jpg

P1000952.jpg

P1000953.jpg

中途半端な空。晴れるのか雨になるのか紙一重って感じでした。

P1000955.jpg

この写真で、場所がどこか分かった人がいるかもしれませんね。
もう少しだけ歩きます。道路も車がいないんですよ。

P1000959.jpg

P1000961.jpg

ショールームで立ち止まった私は不審人物と化し、ガラス越しの撮影です。
これがウワサの IQ ね。ちっこい♪


P1000965.jpg

この横断歩道を渡れば勤務地です。


P1000971.jpg

ビル内もほとんど人がいないよー ( ̄▽ ̄;

m_P1000981[1].jpg

だけど、さすがに土曜日。このあとは多くの買いもの客をはじめ、観光客に
デートを楽しむ恋人たちetc… が押し寄せて大混雑でした。
おかげで、ランチをとるのに苦労した pica です。
 


nice!(70)  コメント(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浅草さんぽ [tokyo]


10月某日。午後から半休を取ってた私は、なぜかメトロを乗り換えて浅草へ。
ちょっとした気まぐれ。生憎の空模様の中、観光客がいーっぱい。
あ。ケイタイのカメラなんで画質が悪いです。


仲見世をふらりふらり
DCF_0751.jpg

DCF_0752.jpg

DCF_0755.jpg

DCF_0753.jpg

そして、雷門に到着。下はちょうど人が引いたから少なめ。いまがチャンス!
私もお約束の写真を一枚ってところで、またもや外国人に声をかけられた。
な、なにかしら…( ̄▽ ̄;
ドキドキドキドキ
どーやら、ご夫婦仲良く雷門をバックに写真を撮ってくれってことらしい。
「手ぶれ補正付きカメラでもぶれる写真を撮る私ですけど、いいんですか」と、
ココロの中でつぶやきシャッターを押し、カメラを返したところ、な、なんと!!
「あなた、英語が上手ね」ですって~~~。あらやだ、奥さん ゞ(〃▽〃)

ずばり、お世辞です。はい。
それでも、調子こいて、またまた「えいご漬け」をやろうと誓う pica でした。
…誓うだけってウワサもありますが。


DCF_0775.jpg

ところで、この大提灯の真下ってのぞいたことありますか。こーなってます。

カッコエエ龍だよん
DCF_0762.jpg

ご存知の方が多いかもしれないけど、この大提灯は松下電器産業の
寄贈。
パナソニックとパネルを付け替えるのかなぁ。

せっかくだから、もう少しふらふら。

交番付近も人だかり
DCF_0778.jpg

放置自転車だらけ
DCF_0781.jpg

むむむっ!ずらりと並んでいる人力車の中に、貴重な一台をみつけました。

「研修中」 がんばれ~
DCF_0784.jpg

2階だてバス♪
DCF_0786.jpg

あそこに見えるは某メーカーのシンボルマーク
DCF_0789.jpg

日本ではじめてのバー
DCF_0792.jpg

大きな提灯の底には龍が棲んでいたんだね。
あの有名企業も、このバーも浅草だったんだね。
私って英語が上手だったんだね………(* ̄m ̄)ノ彡_☆
ばんばんばん
(ちなみに英会話ができるってレベルでないことは自分が一番わかってる)

ちょっとした散歩は、私に小さな発見をプレゼントしてくれた。
 


nice!(78)  コメント(115)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。