So-net無料ブログ作成
検索選択

あれから16日。 [others]


IMG_0137.JPG

あれから2週間以上過ぎたんですね。

なんとなく更新する気になれなかったけど、そろそろキモチを切り替えて
前に進まなきゃダメだな、と。


地震発生時、私は家にいました。
東京も震度5強と激しく揺れたけど、怪我するでなく、家が壊れるでもなく、
家族を失うでもなく…。
ただ、大切にしていたモノは割れてしまったけど。

些細な悩みだけど、続く余震の影響で 「地震酔い」 になりました。
皆さまの中にもいらっしゃるのでは?
不快なときは温かいお茶をのむなど、リラックスすることが大切だとか。


被災された方、原発で避難された方、立ち向かう方、風評被害に苦しむ方…。
なんと声をかければいいのか、いまだにわかりません。

私にできることは限られています。
節電すること、買い占めしないこと、わずかだけど募金すること。
そして一日も早く、たくさんの笑顔が戻るように願うこと。
これだけは自分との4つの約束として守りたい。


この場をお借りして、被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。
また、命を失われた方々や動物たちのご冥福を心よりお祈りいたします。
 


次の更新はいつも通りの私でいきますね。


nice!(64)  コメント(34) 

朝も午後も夜も、さくら。 [others]


DVC00001.jpg
朝、友達の家の近くで。
ケイタイとはいえ、ぼや~っとしてますね。失敗しちゃった ( ̄ー ̄;
雰囲気だけでも、どーぞ。


P1020643.jpg
午後、別の場所で。
昨日のもんのすごい強風にも負けず、桜はたくましい。

P1090594.jpg
桜の余韻にひたろうと、はじめてお香を買いました。
「月夜桜」という響きにも誘われたかな。丸いのはトンボ玉。

P1090620.jpg
夜、自宅でこんな感じで。


…で。


……くさい(笑



香りがそんなに得意じゃない自分を忘れてた σ( ̄▽ ̄;
なんか開封しただけで、甘い匂いがまとわりついて軽い頭痛を覚えたし。
これ、10本入りなんだよね。どうしよぅ。

あ、トンボ玉はゴムを通して髪を束ねるのに使おっ♪


P1060027.jpg
再び午後、自宅で。
ぼたもちと…この展開では桜餅だったかも…お茶でおやつの時間。

結局、花よりおやつってことで (* ̄m ̄)


お茶は飲みやすくって私のお気に入り「涼煎茶」で、お茶屋さんのお店で
オトナ買いしました。*お店は東京・蒲南茶荘さん ( ̄▽ ̄)b

もっと深い緑色が出るんだけど、おやつを前にして撮り急いじゃったから
緑がちょっと薄くなっちゃった…。


nice!(124)  コメント(80) 

謎の野菜 [others]

P1020620.jpg

これは以前も紹介した[野生のルッコラ]です。ちょっと珍しいのかな。

さて、本題。
ローマはじめて見たときは「なにこれ…」と、直視できなかった謎の野菜
最近地元のスーパーで見かけました。どれでしょー?

P1000638.jpg
ローマのスーパーだよー。

………なんつって。ほとんど写っていません。隅っこにちびーっとだけ。
下のがそれで[カリッコリー]って言うんだって。知ってました?

うっ、ダメだ。やっぱり直視できず ( ̄▽ ̄;


名前から想像つくと思うけど、カリフラワーとブロッコリーのハーフちゃんです。
スーパーでは「ヨーロッパの家庭でよく食べている人気の野菜」とかなんとか
書いてあったけど、ホントかな…。
だって、これよりも断然ブロッコリーの方が売れてたしっ。


P1000639.jpg
同じくローマのスーパーだよー。

どなたか食べたという勇気ある人、いますか。

追記でーす。
Romanesco(ロマネスコ) カリフラワーの一種で、日本名は「珊瑚礁」です。
いつもご訪問くださるnoieさんが教えてくれました。noieさんは料理教室を
主催されているだけあってお詳しいです。
 

きんぎょのお酒 [others]


お酒が強そうに見えるらしいけど、本気で弱くて「あっ」という間に
できあがってしまう私 (〃▽〃)v
ジュースみたいなお酒しかのめず「アルコール少なめで作って」と
お願いをしても、1杯のめばシアワセな気分に。
特にウチだと油断するらしく、グラスに半分程度で、できあがり♪♪
あまりに大騒ぎするから一時は「飲酒禁止令」が出ました。へへ。

でも、医師に言わせると、麻酔がかかりにくいので「お酒は相当に
のめる」らしい。そう言えば亡き父もかなり強かったっけ。

まだ、その才能を開花していません ( ̄▽ ̄)ノ


なぜか「日本酒がのめるよーになりたい」と前から思っていました。
ただいま、休日に限って週に一度、トレイニング中でふ。


本日の訓練酒 「夏の戯れ」
P1060085.jpg

P1060104.jpg

きんぎょの瓶がかわいくて買って、よーく冷やして、ぐぴっ。

「ひゃー」

か、か、からい…オ、オトナの味…( ̄▽ ̄;
のめない!無理!こんなにかわいいお酒が、かわいくない辛口。
戯れでもなんでもないぞぅ。
このあと、きんぎょは pica's otto に譲ったことは言うまでもなく。

ま、負けないもん。こりずにトレイニングは続けるもんね。
あ、あ、あ。別に「酒豪」になりたい訳ではないですよ ( ̄▽ ̄)b


遠い国の朝陽 [others]


夕陽を見ては「さびしい…」と涙ぐむ友達がいた。
確かに昼間のオレンジ色とは表情が違うし、夜を呼びこむ妖しさは感じる。

これくらいの色合いが好き。
IMG_1446.jpg

どんどん色づいて、
IMG_1444.jpg

一面、オレンジ。
IMG_1443.jpg

だけど、私はセンチメンタルになったことがないんだよね。
だって目の前のそれは夕陽でも、遠い国のどこかでは朝陽になるから。

そして、こんなにキレイなんだもん。


タグ:琵琶湖 夕陽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。