So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスアフタヌーンティ [tea time]


P1140237.JPG
あい、ご覧のとおり、アフタヌーンティです。

12月某日、フォーシーズンズホテル【ル・ジャルダン】にて摩亜と、そして…
ブログ仲間のtomotomoさんにもご一緒いただき、お茶しました。

それでは、クリスマスアフタヌーンティのスタート d( ̄▽ ̄*)

P1140263.JPG
リンゴとサツマイモのキッシュ(リンゴは苦手だけど食べたよb)

tomotomoさんとは以前から「機会があればご一緒しましょうね」と言ってて
去年の2月に予定してたけど、諸事情により延期になったままで。
で、よーやく実現!
つまり、はじめてお会いしました (≧▽≦)ノ

P1140273.JPG
サーモンとたまごのサンドイッチ/スコーン(これはプレーンだったかな)

ラウンジのオープンに間に合わない摩亜の「当日は先にはじめて」との好意により、
まずは二人でお会いすることにしたけど、人見知りゆえ緊張 (*ノェノ)

P1140268.JPG
ラズベリーとライムゼリー

だけど、そんな私が最初から普通に話せたのは、きっと、tomotomoさんのお人柄と
ほんわかした雰囲気があってのことでしょう。
話が弾んだせいか、摩亜からのメールにも気づかなかったくらいw

P1140283.JPG
イチゴのムース/フィンガービスケット/パヴェショコラ

料理の写真をもっとたくさん撮ったつもりでいたのに、あまり数がなかったの。
おしゃべりに夢中だったせいかも ( ̄m ̄*)

あ、そうそう。
摩亜に言われてわかったけど、スコーンが以前よりも小さくなってました。
ここのスコーンは美味しいだけに残念。
茶葉を変更して、好きなだけお茶を飲めるようになったのは嬉しいかな。

きゃいきゃい話してたら、外はすっかり暮れてて。
tomotomoさんの予定時間をかなりオーバーしてしまい申し訳なかったけど
これに懲りずに、また付きあってくださいね。


P1140524.JPG
二人からプレゼントをいただきました。いいでしょー♪

P1140555.JPG
こちらは、tomotomoさんから。

紅茶に焼き菓子、そして雑貨というチョイスがtomotomoさんらしいと思います。
おいしかったことは言うまでもありません♪

P1140552.JPG
こちらは、摩亜から。

金の卵は【TONY MOLY】という話題クリームで、メイクの下地にいいですよ。
美容系でまとめるあたり、やっぱり摩亜だなーと。

二人とも、楽しい時間とプレゼントをありがとう ( ̄▽ ̄人)


nice!(54)  コメント(21) 

オリエンタルラウンジ [tea time]


P1120056.JPG
GW の、ある日。
摩亜の提案で、マンダリンオリエンタル東京でお茶してきたの。
38F にあるラウンジで、アフタヌーンティーです。

P1120059.JPG
最初に登場したのが4種類のサンドイッチ。
グリンピースとかキャビアとか、あとフォアグラが使われてました。
食わずギライだったのに食べちゃった~~(><)

P1120068.JPG
スコーンはちょっと小さめ。プレーンと、ナッツだったかな。
相変わらずアバウトだけど、まあ私なんで期待してないでしょうが(笑

P1120069.JPG
クロテッドクリームとブルーベリージャムのほかに、ママレードも。
これ、うま~~ぃ(〃▽〃)
日頃、スーパーで売ってるお安いママレードを使ってる庶民には
濃縮な感じがたまりませんってば (≧▽≦)ノシ
しかも濃すぎないし、甘すぎないの。

P1120073.JPG
お口直しのゼリーは、まあ普通かな。

P1120097.JPG
お茶はポットでのサービスではなく、一杯ずつカップで出てくるので
「ポットを空にしないと次のお茶にいけない」 という義務感がなくて
ウレシイです。

P1120078.JPG
ティースタンドはこんな感じ。

P1120079.JPG
どれも小さいスイーツで、やや寂しいっていうか。
ミントのマシュマロとか、あまり見ないモノが出てきたのは◎だけど
特別おいしいという訳でもないです。
あ、抹茶のパンナコッタは、とっても抹茶で好き好き♪

P1120099.JPG
のんびりとお茶してたら、あっという間に3時間くらいが過ぎて、
陽も傾いてきたのでお暇しました。


こちら、お茶はオススメ。
特にロイヤルミルクティーは口にした途端、「ん!」 と思ったほど。
柑橘類の香り漂う烏龍茶も飲みやすかった d( ̄▽ ̄*)

今度は冷たいドリンクも楽しみたいなぁ。


nice!(60)  コメント(34) 

ル・スフレ [tea time]


P1090684.jpg
自由が丘は近くに住んでいたことがあって、学生の頃はよく行ったけど
就職で引っ越してからは滅多に足を伸ばさなくなった場所。


P1090693.jpg
今回も久しぶりに訪れたし、せっかくだからお茶でもという話になって、
いまさら Sweets Forest へ行ってみた。はじめてなの ( ̄▽ ̄;

うーん、ファーストフードっぽい雰囲気で期待度急下降(笑
と、そんな中で ル・スフレ を発見しました。
ゆきりんが 「スフレ食べたい」 と言うし、私も麻布のお店へ行ったのは
もう何年も前のことだし、ここに決定。


P1090699.jpg
私はミントのスフレ。ソースの色がすごい…。

こちらは注文してから焼き上げるので、ちょっと時間がかかるんだけど
ほかほかのふわふわは嬉しい、おいしい♪

あっという間に食べ終わります。もう1個、持ってこいって感じ。
だけどね、1050yen とお高いから追加はしません。

行くなら、麻布のお店のほうがいいよ。
Sweets Forest はゆったりお茶するとこではないし、それにここだと
お水を出してくれないから。



おまけの日記*

かなり久しぶりに胃カメラやりました。
ゲホゴホしちゃうから大の苦手で、前なんか 「ガンでも何でもいいから
いますぐカメラを抜いてください」って思ったくらい。しかも、このときは
「危ないからじっとしてて」 と言われたっけ。

なので、今日は医者にお願いして麻酔で眠りながら胃カメラに挑戦。
途中でゲホゴホしてるのは分かったけど、だいぶ楽だった。
でもやっぱり 「おとなしくして」 という看護士の声が聞こえてきた。

検査後、麻酔が切れるまで1時間くらい寝て、そのあと診察。
医者が 「ふたつ、問題があります」 と言うので、ドキドキしている私に、
「ひとつは胃の粘膜の問題で、これは薬で改善する」 と。
「もうひとつは、のどの反射が強すぎる。だから検査中に咳き込む」 と。

…先生。
それは私が前から 「人一倍ゲホゴホするから胃カメラはキライだ」 と
さんざん訴えたじゃん。

で、今度検査のときは麻酔を1.5倍にしましょうだって (T▽T)


nice!(113)  コメント(84) 

プティ・マルシェ [tea time]


P1090658.jpg
週末、ゆきりんと ルピシア・自由が丘本店へ行きました。

P1090663.jpg
可愛らしいディスプレイに気分はるんるん♪ ← 古いっ!

お茶を買うだけなら、わざわざ自由が丘本店まで足を伸ばさなくても
もっと近くにショップはあるんだけどね。
目的は プティ・マルシェ。つまり、新茶のテイスティング d( ̄▽ ̄*)

それでは早速、会場へ。


P1090632.jpg
レポにはならないけど(笑)、フロアの様子をUPしよっと。

P1090623.jpg
最初に出迎えてくれたのは紅茶。
50g 2800yen、っていうお高い紅茶を飲んだけど、渋くてダメだった…。
私はあまり蒸らさないのを好むから、だと思う。
グルメなゆきりんは「美味しい」と言ってたことは書いておこっと。

P1090628.jpg
日本茶コーナーは「日本で最も早く茶摘がはじまる」という種子島や
沖縄のお茶がメインに並んでました。

P1090642.jpg
こちらは、春のフルーツティーを紹介してた。
こーいうのって可愛いからプレゼントにはよく使うけど、私自身は
あまり好きじゃなかったりして ( ̄m ̄*)


P1090634.jpg
抹茶・オ・レはきなこを試飲。美味しかったけど買いませんでした。
かなり迷ったんだけど。


P1090645.jpg
フリーのおやつで、ひと休み。
くるみチョコとキウイ・いちご(トマトかも?)のドライフルーツ。


P1090637.jpg
イタリアの麦茶・オルヅォ。存在は知ってたけど、飲むのははじめて
この日はキャラメルハニーがふるまわれた。


P1090652.jpg
冷たいミルクでいただきました。うま~っ (≧▽≦)
ゆきりんは「ミロみたい」と言ったけど、ふるふるふる ← 首を振ってる。
いちご・チャイ・チョコラータ・キャラメルハニー、私はどれを買ったでしょ?


P1090731.jpg
店頭にちょっと変わったスコーンがあったので、買ってみた。
ダージリン+オレンジ・生姜・抹茶・黒糖で、残念なことにいまいち。

P1090763.jpg
お茶はこちらを購入。さっきのイタリア麦茶は、いちごを選んだ。
「あさつゆ」は鹿児島の緑茶、奥は「抹茶黒豆玄米茶」で、いずれも
日頃から愛飲してるので、10%OFFはうれしかったな。


nice!(128)  コメント(45) 

LA MAISON GINZA [tea time]


DVC00069.jpg
銀座で、食事?

ちがいます。
ここは、7月にオープンした Häagen-Dazs La Maison Ginza です。
あの Häagen-Dazs が25周年を迎え、新たに展開したカフェ。
つまり、アイスを食べにきました。8月の話だけど ( ̄▽ ̄;


DVC00072.jpg
ストロベリーとリッチミルクアイスクリーム、ペッパーメレンゲと
フランボワーズソース添え


なんだか長い名前で覚えられない…よって、以下、いちご系(笑
私はこちらを注文。アイスは普通のショップで使用してるものと同じかな。
いちご系はペッパーの効いたメレンゲとアイスのコラボが新鮮でした。

ちなみに基本はチョコな私がいちごを選んでます。

DVC00071.jpg
ベルジアンチョコレートとバニラアイスクリーム、グージェール、
洋梨とイタリアンパセリのソース添え


一緒に行ったゆきりんは、これ、チョコ系。
彼女と違うものを食べたかったというのも、いちご系を選んだ理由のひとつ。
この乙女ゴコロを男子は理解できるでしょーか。

いずれも 1250yen、プラス400yen でドリンクをつけることができてお得。

プレートの可愛さは女子のココロをつかみます。男子諸君、メモメモ。
ただし、人気なので並ぶでしょう。並ぶのがキライな女子を連れていって
文句を言われても責任は負いません(笑

私たちも並ぶのがイヤで時間をあけて出直し、結局15分くらい待った。

DVC00066.jpg
ウェイティングコーナー

先頭から8名くらいかな、座って待つスペースもあるよ。
というより、車椅子の方が来たらこの一角を客席として利用するそうで
空いていればウェイティングとして使う、が正しいですね。

夜ならそんなに待たないと思うけど、ディナーにアイスっていうのも…ね。
あ、でもシャンパンにワインも用意してるからいいのかな??


*お知らせ*
 
pica は4日から、
ちょこ旅に出るのでご訪問とレスが滞ります。ぺこ。
  日頃からそーだというウワサもありますが…。
  行き先? えへへ (* ̄m ̄)
ひみつぅ。
  ただいま!ミナサマのところへは明日(7日)から、お伺いします♪


nice!(78)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。